今、サラリーマンをしている人の中には、充実した仕事生活を送れている人もいるでしょうし、そうでない人もいるでしょう。
仕事の目的の第一はやはり収入と言う方が多いでしょうから、満足できる収入がある方は良いかもしれません。
しかし、そうでない方は収入増を考えるのではないでしょうか?
中には転職、あるいは起業を考えている人もいるかもしれません。
また、収入増という点では、現在の仕事を続けながら副業をするという方法もあります。
サラリーマン生活で収入的に満足できない人は起業を考えるというケースと副業を考えるケースの二つが典型的なパターンと言えます。
カテゴリ―的には似ている面があっても、この二つはまったく異なるものと言えます。
起業はかなりのリスクを伴うのが一般的ですし、副業はそうしたリスクが無いのが特長です。
但し、副業禁止という規定がある会社の場合、もしバレてしまうと最悪、仕事を失うという可能性はありますですが、一般的にはリスクのあるのが起業、無いのが副業と考えて良いでしょう。
この二つのどちらが重視されるかは、その時代により変わると言われています。
つまり、起業ブームの時代と、副業ブームの時代があるのです。
因みに現在は副業ブームと言われています。
これは、サラリーマンを対象とした雑誌の表紙を見ると、よくわかります。
その表紙が起業について特集を組んでいるか、はたまた副業について特集をしているかで、一目瞭然です。
一般に景気が悪い時には、リスク回避で副業が流行ると言われています。