起業して自分の会社や屋号が入った名刺を見ると、ちょっとした感動を味わったりするものです。
しかし、そうした会社名をほとんど知られることなく、ビジネスが終わってしまう人も少なくありません。
ちょっと悲しいですが、よくある現実です。
ですから、自分でビジネスをする際にやらないといけないのは、自分を知ってもらう努力です。
俺が俺が…と前に出るタイプの人なら心配ありませんが、引っ込み思案の人は思い切って前に出る努力をすることを忘れないようにしましょう。
自分を知ってもらうのは結構、大変なものです。
悪いことで覚えられるのは難しくはないのですが、良いイメージで記憶されるのは本当に難しいものです。
これから起業する人はインターネットを活用して自分を宣伝することが必須と言えるでしょう。
インターネットの媒体はたくさんあります。
ホームページはもちろん、ブログにツイッターにフェイスブック。
もし、それらに割ける時間があるなら、可能な限りやってみると良いでしょう。
こうしたネットとリアルの両方で自分を売りだす努力をする必要があります。
ネットで顔出しなんて恥ずかしいという人もいるかもしれませんが、自分のビジネスが生きるか死ぬかという瀬戸際だという自覚を持ちましょう。
潰れてから、あの時もっと積極的に自分をアピールすれば良かったなんて後悔しても遅いのです。
また、どうせ始めるならできるだけ早くするべきです。
「明日から…」なんて言わずに今日から始めてみましょう。