事業を始めた人の多くが感じるのが、とにかく時間がないということ。
あれもやりたい、これもやりたいという思いがありながら、気づいたらあっという間に一日が終わってしまっていることも多いもの。
そういう意味では時間管理に悩んでいる起業家は非常に多いのです。
この時間管理というのは一時的な問題ではなく、ビジネスをやり続ける限り常に課題として横たわっています。
つまり、時間管理は永遠の課題だということです。
この時間管理に終わりはないと言います。
常により質の高い時間の使い方を心がけていくことが大切です。
特に起業した人が意識しないといけないのは、時間は有限だということ。
無駄にダラダラとテレビを見たりしている人は注意したいものです。
起業した人の中にはテレビを処分したというような人もいるそうです。
極端な感じがしますが、それぐらい徹底して無駄な時間を省くということも必要なのかもしれません。
また、時間を有効に活用するには、人に任せられるものは任せていくということも大事な視点です。
何でもかんでも自分でやろうとするのは悪い癖だと言えるでしょう。
大事なことは如何に自分の時間を生み出すかということです。
他の人に任せられるものは思い切って任せていくようにしたら良いと思います。
それによって自分の時間が増えることになります。
時間管理に関する書籍もたくさん出ているので、無駄な時間が多いと感じている人は、先ずは一冊そうした本を読んでみましょう。
結構、目からうろこの時間活用術が書いてあるかもしれませんよ。